ひつじさんぽ

30代夫婦のシドニー暮らし × 留学・英語 × ワイン

はじめまして!

【年齢】30代の半ばを過ぎ、もうすぐアラフォーです

【家族】同じく30代の日本人の夫

【現在の住まい】オーストラリアのシドニー

シドニーに住むことになったきっかけ

2016年、夫が大学院留学のためにシドニーへ旅立ちました。その2年半後に無事卒業し、2年間オーストラリアで仕事のできる卒業生ビザ(Temporary Skill Shortage Visa <subclass 482>)を取得。それまでの約3年間は別々に暮らしていましたが、2019年5月に私もシドニーへ引っ越してきました。

 

ブログを始めたきっかけ

新型コロナウイルスの影響で仕事が一時解雇となり、突然できた自由時間。少し立ち止まってこれまでの一年間を思い起こし、一生のうちたった数年の貴重な海外暮らしを書き残しておきたいなと思うようになりました。

また、シドニーに来て生活を落ち着かせるまで私を助けてくれたのは、顔も知らないたくさんの方々が書かれたブログでした。私なりの目線でブログを書くことで、どなたかの勇気や楽しみを見つけるきっかけになれたら嬉しいです。

 

このブログで書いていること

◆シドニーの生活情報

私がこれまでの暮らしで必要だったことや知りたかったことを書いています。お出かけ情報や日用品のレビューなど、お役に立てれば幸いです。

 

◆夫の社会人留学と自分の英会話勉強

妻を置いて30歳目前にして一人で飛び立った夫の留学や、35歳でやっと英会話を勉強し始めた自分の経験を書いています。

 

◆お酒のはなし

ワイン日記を始め、飲んだお酒や訪ねた場所を記録するために作りました。ワイン旅やブリュワリー巡りは趣味の一つです。

 

◆エコライフ

エコ意識の高いオーストラリアで暮らすうちに、自分も環境保全を意識した暮らしを心がけたいと思うようになりました。レスプラスチック、レスウェイストなど勉強しながら実践しています。

 

ブログ名「ひつじさんぽ」について

シドニーでは日本にいる時よりも時間に余裕のある生活をおくることができ、夫婦で空を見ながらよくさんぽをしています。そんなのんびりブログにしたいなと思い「さんぽ」という名前を入れました。「ひつじ」は私の名前から来ています。

 

足を止めて読んでいただけたらとても嬉しいです。よろしくお願いします。

 

f:id:Cozy28:20200404121218j:plain

 

 

 

 

プロフィール
id:Cozy28 はてなブログPro
ブログ投稿数
116 記事
ブログ投稿日数
115 日
読者