ひつじさんぽ

30代夫婦のシドニー暮らし × 留学・英語 × ワイン

シンプルスキンケアにもおすすめ オーストラリアでこれさえあれば安心な自然派アイテム3つ

f:id:Cozy28:20200716013842j:plain

オーガニック大国と言われるオーストラリアは、化粧品やヘアケア用品などが高品質でナチュラル。スーパーやドラッグストアで簡単に手に入り、お手頃価格なのも嬉しいです。毎日使用しているお気に入り3アイテムとその使い方をまとめてみました。

 

 

ポーポークリーム <ヘアワックス代わりにも使っちゃう!>

f:id:Cozy28:20200506115819j:plain

 

保湿力抜群のポーポークリームで、ほんのり甘い香りがします。いろいろなメーカーが作っていますが、この「ルーカス」が元祖のようです。防腐剤などの添加物は少々使われているものの、シンプルな原料で作られ安心感があります。

 

lucaspapaw.com.au

 

私はお風呂場、会社のロッカー、ポーチに一つずつ保管し、毎日全身に使っています。顔、身体、髪、唇、全てOK。

会社で髪を束ねる時、ヘアワックスがなくなったので試しにポーポークリームを伸ばして使ってみたらとてもいい感じ。それ以来、だったらヘアオイルもいらないんじゃないかと思い、髪にも使っています。

私の好きなフレーズ「これ一本でOK」を実践できる優秀なクリームです。

 

f:id:Cozy28:20200506115849j:plain

 

チューブタイプとジャータイプがありますが、初めて使う方はチューブタイプがおすすめ。クリームというよりは固めの軟膏のような質感なので、チューブの方が出しやすいです。

 

定価はチューブタイプ25gが7ドル、ジャータイプ75gが14.25ドルですが、薬局などではもう少し安く買えました。

60代の母とその友人たちが、私の帰国時に一人3本ずつポーポークリームのお土産をリクエストしている、というのが保湿力の証です。

 

 

ゴートミルクソープ <心地よい泡で全身すべすべ!>

f:id:Cozy28:20200506115915j:plain

 

日本から持ち込んだ牛乳石鹸がなくなり、見つけたのがゴートミルクソープです。やぎのミルクは保湿力に優れ、様々な栄養成分が含まれているそうです。洗いあがりはつるつるになるけれど、突っ張ったりすることはありません。

我が家は洗面台とシャワーブースに一つずつ置き、手洗い・洗顔・身体洗い全てこれ一つ。余分なボトルを置かなくて済むので、お風呂場もスッキリです。 

お気に入りのメーカーはこちらのNatures Commonscents。

 

f:id:Cozy28:20200506115947j:plain

 

お手頃価格(2ドル)、泡が柔らかい、無香料なのが気に入っている理由です。Natures Commonscents公式サイトのかわいいヤギさんを見て、もっと好きになりました。

 

⇩日本では300円~500円くらい

 

 

ティーツリーオイル <さらなる使い方研究中!>

f:id:Cozy28:20200506120016j:plain

 

アボリジニが使ったとされる森のハーブからとれたオイル。私はこれを、洗濯、掃除用スプレー、うがいに使っています。

 

hitsuji-cozy.hatenablog.com

 

開封後は1年以内に使うことが推奨されています。最初に買った15mlは2か月程で使い切ってしまったので、2本目は50mlにしました。薬局で20%オフの時に買い、50ml瓶が約13ドルでした。

ティーツリーオイルのすごさは、私が説明するより説得力のあるこちらのHPを読んでみてください。

nukada.jimdo.com

 

 

 

これらを使ったシンプルケア~お風呂あがり一連の流れ~

f:id:Cozy28:20200506121929j:plain

 

シンプルケアというと聞こえがいいですが、要は手間と時間を省いたズボラケアです。

 

①ゴートミルクソープで洗顔

シャワータイムの一番最後に洗顔します。なるべく泡立てネットを使用するようこころがけていますが、 めんどくさいとクルクル手で泡立てるだけです。

 

ポーポークリームを手に伸ばして、顔、髪へ

近頃化粧水は使いません。夜はポーポークリームをたっぷり肌につけ、朝のメイク前に使う時は薄くのばしています。そのまま髪の毛先にもつけてドライヤーします。

(化粧水をやめてから、ヴェレダスキンフードアルガンオイル、ホホバオイルも試していますが、とにかく1アイテムのみで重ね付けはしません。)

 

③歯磨きコップにティーツリーオイルを1滴たらしてうがい

歯磨きとフロス後に、ティーツリーオイル入りのお水で口をすすぎ、喉のうがいをしてから寝ます。

 

かなり簡単なケアですが、今のところ乾燥やトラブルもなく、むしろ調子が良いくらい。3アイテムともナチュラルな素材で、お財布に優しく、万能なところが本当に気に入っていて、オーストラリア生活が終わっても使い続けたいです。

 

このズボラケアが吉と出るか凶とでるかは10年後にお知らせしますね。

 

hitsuji-cozy.hatenablog.com