ひつじさんぽ

30代夫婦のシドニー暮らし × 留学・英語 × ワイン

#TOEIC公式みんなで模擬受験 シドニーから受けてみた【海外生活2年目の英語学習】 

f:id:Cozy28:20200716003203j:plain

 

2020年6月28日(日)、TOEIC公式の自宅でできる模擬試験が行われました。

www.iibc-global.org

 

私も事前準備をしリアルタイムで自宅で臨み、結果はリスニング79点・リーディング71点スコア710。スコアの良し悪し以前に、試験中の「前より分かる」感覚がとても嬉しかった私です。一人反省会の内容を書き残しておこうと思います。

 

TOEIC公式みんなで模擬受験 とは?

これまでにない状況の中でも、英語学習を継続されている皆様へ。
目標がないとモチベーションが続かない・・・という声にお応えして、YouTubeを活用して受験体験をしていただける#TOEIC公式みんなで模擬受験を企画しました。なかなか試験会場で皆様とお会いすることが叶いませんが、安心してご受験いただける日がくるまで、ひとつの目標として、本企画を英語学習のモチベーション維持にご活用いただければ幸いです。
テスト開発機関ETSの協力のもと、日本では未公開の公式問題を本企画のために特別にご用意しました。皆様のご参加をお待ちしております。 

引用:#TOEIC公式みんなで模擬受験|【公式】TOEIC Program|IIBC

 

なんと親切で優しい!日本未公開公式問題・試験問題&解答用紙印刷可能・完全無料・8/31まで繰り返し見られる・試験後のワンポイントレッスン動画有。英語学習者にとってこんな素晴らしい機会、使わない手はありません。

私は一時帰国の際にTOEICの参考書を購入し勉強を始めてみようと思っていましたが、新型コロナウイルスの影響でそれが叶わず。手持ちの教材で英語学習を続けていたところだったので、今回の模擬試験は本当に嬉しかったです。しばらくは模擬試験問題と自分の解答用紙、試験動画を学習教材にし、復習をしっかり行おうと思います。

 

f:id:Cozy28:20200629141630j:plain

 

これまでのTOEIC歴と海外生活中の英語学習

初めてTOEICを受験した10年以上前、スコアは500点弱でした。昨年、シドニーの語学学校で放課後に模擬試験を受けた時が630点くらい。今回の模擬試験が710点。700点いったらいいな、と思っていたので、自分の中ではまずまずです。 

スコア換算表は公式動画のものだと705~760という幅のあるものだったので、下記のサイトを利用しました。

TOEICスコア換算【自動計算機】 | 大人の初心者専門 英会話カーディム

 

2019年5月からシドニーで生活し始め、日々の英語環境は下記の様子。

  • 日本人夫と二人暮らしで家では完全日本語
  • 語学学校中級クラスに12週間通学した
  • 本格的に英語を勉強し始めて1年経過
  • 一つ目の職場は100%英語。今の職場は英語と日本語半々。
  • 日々の学習ツール…DUO3.0 / Netflixドラマ「グッド・プレイス」/ 日常会話
  • 日々の学習方法…例文やセリフをひたすら口に出すスタイルで試験用の勉強は特にしていない

⇩私のバイブル DUO3.0 

 

TOEIC公式みんなで模擬受験 を受けてみて思ったこと

シドニーで暮らし始め、英語ができずに職場や日常生活でかなり苦しい思いをし、「英語のスコアとかどうでもいいから、英語が話せない居心地の悪さを解消したい」という想いだけで日々勉強をしてきました。

なので、読むこと書くことよりも、聞くことや口に出す学習中心。話す、というより「言いたいことをなんとか伝えて意思疎通できる」ことができればいいと思っていました。

そんな過程で受けたTOEIC模擬試験で、リスニングのスコアが79点というのが妙に納得できました。日々の会話の中で一時一句聞き取れなくても8割は理解して応対できているな、と思い始めていたところだったので、それが試験結果にそのまま表れたような感じがしてしっくりきました。

リーディングは、やはり時間切れで8問残してしまいました。しかし昨年の今ごろ語学学校で受けた模擬試験では20問残してしまったので、少しでも早く読めるようになっていたことは嬉しかったです。そして英文を読む際、一年前よりもサラサラと頭の中に入ってくる感覚をはっきり感じました。

また実際に海外生活をしてみて、TOEICの問題は日常生活に寄り添った内容だとも思いました。リスニングの内容は仕事で出てきそうな場面が多く、リーディングの設問も「自治体や不動産屋さんからの連絡ってこんな感じ」とか「ショップ広告にありそう」など、実際目にしたような文面が多かったです。

  

本帰国まであと10か月 今後の目標

毎日少しずつコツコツと学習を積み重ね、半年前の辛くてどうしようもなかった状態からは脱却しつつあります。そんな中で受けた今回の模擬試験、大幅レベルアップや超ハイスコアではなかったですが、試験を受けていて「うん!前よりも分かる!」という感覚が何よりも嬉しかったです。

また、TOEIC対策だけで言えば、テクニックの部分ですぐに改善できそうな点がいくつか見つかりました。(時間配分、リスニング中の頭の切り替え方、単語学習への取り組み方など)今回の模擬試験問題が最高の復習教材と思い、少しずつ試験勉強にも取り組んでいこうと思います。次の目標は800点です。 

今の生活中は特に英会話力を伸ばすことに重きを置きたいので、今までの学習法もコツコツ続けていきたいと思います。前向きな気持ちになれた、有意義な日曜日でした。

TOEIC公式みんなで模擬受験 運営の皆様、ありがとうございました。

 

⇩試行錯誤中、私の英語学習 

hitsuji-cozy.hatenablog.com

 

hitsuji-cozy.hatenablog.com

 

hitsuji-cozy.hatenablog.com