ひつじさんぽ

30代夫婦のシドニー暮らし × 留学・英語 × ワイン

カンタン!粉はみがきを手作りしてみた

プラスチック包装容器をできるだけ避けようと、工夫しながら生活をしています。

以前、オーストラリアメイドの瓶入り粉はみがきを見つけ、半年ほど使っていました。カオリンやベントナイトなどのクレイで作られた粉状のはみがきです。最後まで湿気たり固まることもなく、快適な使い心地でした。

 

hitsuji-cozy.hatenablog.com

 

使い終わる頃に、「もしかしてこれ、自分で作れないかな?」という好奇心が出てきました。プラフリー生活をする方々が歯磨き粉を手作りしているブログを読んだことがあり、私もやってみたいと思っていたのです。

ただ、今まで見たのはココナッツオイルなどを使うペースト状のもの。粉状はみがきは、水分を含まないから傷みにくいという良さがあり、手作りにも向いているのではないかと考えました。

そして見つけたのがこちらのレシピです。アロマクラフトを紹介している方が、手作り粉はみがきのブログを書いていらっしゃいました。

 

aromacraft.mrs-hiroko.shop-pro.jp

 

作り方は本当に簡単で、同量のベントナイトクレイと天然塩、10滴ほどのペパーミント精油を瓶に入れ、シャカシャカ混ぜるだけです。

私は、近くのバルクショップとスーパーで材料を集めました。

thesourcebulkfoods.com.au

 

f:id:Cozy28:20220416204648j:image

 

バルクショップでは、フードグレードのベントナイトクレイと一番粒が細かいピンクソルトを購入。目分量で手持ちの瓶に入れてきたら、クレイが27gくらい、塩が23gくらいでした。クレイの方が少し多くなってしまったけれど、まぁいいでしょう。お値段合わせて70セント。

 

買ってきた材料を一つの瓶にまとめて、シャカシャカ振って完成!

 

f:id:Cozy28:20220416204732j:image

 

歯ブラシの先を瓶に突っ込み、粉をのせて口に入れます。味は、塩なのでさすがにしょっぱいです。ミントの爽やかな香りがほんのり、泡立ちはなし。今まで使っていた粉はみがきと同じように使えて、使用感に問題はありません。

私は幼少期から口内炎ができやすく「ラウリル硫酸ナトリウム」の入っていない歯磨き粉を選んでいたので、自然な原料で作れたことにも安心しています。

 

f:id:Cozy28:20220416204827j:image

 

このシンプルすぎる粉はみがき、やはり薬用成分は市販のものには敵わないのかな、とも考えています。ベントナイトには汚れの吸着効果が、塩にはミネラルが摂取できる利点などがあるようですが、自分の口内環境をよく観察しながら使っていきたいと思います。(ひと月ほど使用した今までのところは気に入っていますし、口内トラブルもありません。)

量り売りの材料とリユースの瓶を使い、レスウェイストという観点ではパーフェクトにできた手作り粉はみがきでした!

 

日本で買うとパッケージフリーが難しいけれど、材料は揃います。