ひつじさんぽ

30代夫婦のシドニー暮らし × 留学・英語 × ワイン

アップルサイダービネガーを飲み比べてみました!健康のためにお酢を飲む

f:id:Cozy28:20201008202128j:plain

 

アップルサイダービネガーを摂取する健康法や美容法が流行っているのをご存知でしょうか?私はオーストラリアの職場で教えてもらい、スーパーで見かけたので軽い気持ちで試してみました。

日本でよく飲んでいた甘くて美味しいビネガードリンクを想像していたのですが、一口飲んでギョッとしました。全然甘くないし、どちらかというと美味しくはない。でも、どうやら身体に良いことがたくさんあるらしいので、3か月ほど続けています。

私が毎日している飲み方や、飲み比べた6本を紹介したいと思います。

 

 

アップルサイダービネガーの効果

専門家ではないのでやんわり申しますと、アップルサイダービネガーには炭水化物やエネルギーの吸収を緩和したり、血圧を抑制するなどの効果があるらしいです。

 

こちらの記事が参考になります。

www.cosmopolitan.com

 

日本でよく見るリンゴ酢はクリアな液色が多いです。マザー(酵母)が残ったままの無濾過・濁りタイプの方が、ミネラルや酵素などがしっかり含まれているそうです。それがクセに通じるのですが、飲んでいるうちに慣れてきます。

 

飲み始めて4か月目ですが、はっきり言って目に見える効果は分かりません。

あえて言うのならば、

  • 仕事がら夜遅い食事が続いても体重は増えていない、と思う
  • 夜遅い食事でもアップルサイダーを飲むと翌朝のむくみが気にならない、ような気がする
  • オーストラリアのカロリー高めな食生活でも体型は変わっていない、はずである

という感覚的なもの。なんとなく体の調子が良いような気もします。

 

f:id:Cozy28:20201008202650j:plain
 

アップルサイダービネガーの飲み方

炭水化物やエネルギーの吸収抑制に効果があるかもということを知り、朝と夜の食前に飲んでいます。

コップに数ミリのアップルサイダービネガーを入れたあと、水道水をフィルアップ。大さじ1程のほんの少量にお水はたっぷり入れないと、濃い酸で喉が痛くなってしまいます。

 一日の摂取量も大さじ2杯ほどで良いそう。牛乳や豆乳に混ぜる方法もあるそうですが、私は食前摂取なのでシンプルに水割りにしています。お湯はむせるのでおすすめしません。

このようにサプリメント感覚で続けています。また、私は喉が渇くという感覚があまりなく極端に水分摂取が少ないので、朝晩は必ずコップ一杯、意識して水分を摂るようになれたことも良かったと思っています。

 

オーストラリアのスーパーで買えるアップルサイダービネガー

①Coles Apple Cider Vinegar 500ml

f:id:Cozy28:20201008183953j:plain

  • 4ドル
  • Colesのプライベートブランド
  • オーストラリア産リンゴ
  • 濁りが強く、クセも強い 

一番安かったから選んでみた、私が初めて飲んだアップルサイダービネガーです。今まで飲んだ4本で一番クセが強かったように思います。でも、お酢慣れした今なら飲めるかも。4ドルという低価格が魅力です。

 

②Honest to Goodness Organic Apple Cider Vinegar 500ml

f:id:Cozy28:20201008184022j:plain

  • 6.5ドル
  • オーガニックスーパーでよく見かける
  • イタリア産オーガニックリンゴ
  • 爽やかさが感じられる 

パッケージの青りんごにつられてなのか、爽やかな果実香を感じて非常に飲みやすかったです。もちろん甘さは一切ありませんが、1本目のものに比べると断然飲みやすい。

[公式ウェブサイト] Organic Apple Cider Vinegar 500ml

 

③BRAGG Organic Apple Cider Vinegar Drink with Honey 473ml

f:id:Cozy28:20201008184126j:plain

  • 約7ドル
  • Colesでは、お酢売場ではなくヴィーガンやグルテンフリー商品の売り場にあった
  • アメリカ産オーガニックリンゴ
  • ほんのり甘くて軽やかで飲みやすい

日本では、アップルサイダービネガーといえばこのBRAGGのようです。BRAGGのDrink with Honeyタイプはドリンク用に元から薄めて造られ、ハチミツもブレンドされてほんのり甘く飲みやすいです。

これに限っては酢1:水2くらいで飲めました。すぐになくなってしまうので慣れた人には向きませんが、初めてアップルサイダービネガーを飲む方にはとてもおすすめです。

[公式ウェブサイト] Bragg

 

④BRAGG Organic Apple Cider Vinegar Drink 473ml

f:id:Cozy28:20210329220843j:plain

  • 約7ドル
  • Colesでは、お酢売場ではなくヴィーガンやグルテンフリー商品の売り場にあった
  • アメリカ産オーガニックリンゴ
  • 濁りが強いわりに味は爽やか

BRAGGのストレートタイプも試しました。しっかり濁りがあり効果が高そうな気がします。

 

⇩BRAGGの原液タイプ

  

⑤Mazzetti Organic Apple Cider Vinegar 500ml

f:id:Cozy28:20201008184101j:plain

  • 5ドル
  • ColesやWoolworthで買える
  • イタリア産オーガニックリンゴ
  • スタンダードな味わい

味わいは特に可もなく不可もなく、ナチュラルで抵抗なく飲めます。Mazzettiはイタリアのバルサミコ酢ブランド。ハニー&ジンジャー、ザクロ、ビートルートがブレンドされたアップルサイダービネガーも製造されています。

[公式ウェブサイト] Products Balsamic Vinegar of Modena, Italy - Mazzetti l'Originale

 

⑥the source BULK FOODS Organic Apple Cider Vinegar

f:id:Cozy28:20210329222549j:plain

  • 100mlで0.99ドル
  • 量り売りショップ the source BULK FOODS にて
  • ニュージーランド産オーガニックリンゴ
  • 濁りは控えめだが、ぎゅっと濃い味がする

ゴミを減らすため、調味料や洗剤をバルクショップで買うようにしています。その買い物途中に見つけて試してみたものです。③の瓶を煮沸消毒して持ち込み、入れてもらいました。味は他のサイダーと同じような感じなので、少し試してみたい方にもおすすめです。 

[公式ウェブサイト] Organic Apple Cider Vinegar | Australia | The Source Bulk Foods

 

hitsuji-cozy.hatenablog.com

 

美味しいお酢ドリンクならOSUYA

リンゴ酢ではありませんが、お酢の健康法を美味しく試したい方はOSUYAという日本のビネガードリンクがおすすめです。(松屋銀座や日本橋三越にも店舗があります)

OSUYAの飲む酢、特にブドウ味が大好きで、何度もギフトに使ったり自分用にも買っていました。たくさんのフルーツから選ぶことができ、甘くて美味しい少し贅沢なビネガードリンクです。 

OSUYA デザートビネガー

  

OSUYA、恋しいな…

 

美味しいビネガードリンクに比べるとだいぶストイックな味わいのアップルサイダービネガーですが、色々飲み比べて続けてみようと思います。

 

お読みいただきありがとうございます!