ひつじさんぽ

30代夫婦のシドニー暮らし × 留学・英語 × ワイン

【ブリュワリー訪問記】ユニークなビールが飲める『Yulli's Brews』へ行きました!

f:id:Cozy28:20210128124030j:plain

 

いつも何か面白い体験をさせてくれる『ユリーズブリューズ』のビール。

車でないとなかなか不便な場所にあるのですが、お散歩がてら電車と徒歩でブリュワリーを訪ねてみました。

今回もまたユニークなビールに出会う事ができ、ワクワクをもらってきました。

 

Yulli's Brews

[公式サイト] HOME | Yulli's Brews

 

最寄り駅はTown Hallから4つめのSt-Peters駅。

St-Peters駅から徒歩15分~20分はかかるので、飲酒前の良い運動と思って気長に歩きましょう。帰り道は酔い覚ましになります。

本当にここにあるの?というような工場ばかりが立ち並ぶ道沿いに、ブリュワリーのトラックが見えて一安心。無事に到着です。

 

f:id:Cozy28:20210128121253p:plain

 

入ってすぐに何やらおもしろそうなガヤっとしたバーカウンターが一つ。ここでビールや食事の注文をします。タップで飲めるビールは10種類ほどありました。

バーカウンター前と2階にテーブルやカウンター席があります。到着時には予約の有無を聞かれたので、少人数でも予約をした方が確実です。

 

f:id:Cozy28:20210128121341j:plain

 

まず私が選んだビールは、KARAOKE KINGU JAPANESE RICE LAGERです。 「上野」「ライースラーガー」という日本語を見つけて、味わいは二の次で即座に決めました。 

ゴクゴクゴクと飲めて、軽やかで少しフルーティー。夏空の下を20分歩いた後の最初の一杯に最高でした。

 

f:id:Cozy28:20210128120257p:plain

 

どんなビールか調べてみたら、「地元のカラオケで歌った後の喉の渇きを満足させるよう設計されたクリアで飲みやすいラガー」だとのこと。そしてヘッドフォンなどを生産するaudio-technicaとのコラボビールでもあるそうです。

カラオケで熱狂してビールをゴクゴク、ということが難しい世の中になってしまいましたが、その楽しさを思い出しながら飲みました。

 

f:id:Cozy28:20210128121836j:plain

 

2杯目にいただいたのは、なんと日本酒。

Yulli'sにはChihoさんという日本人の醸造家の方がいらっしゃるそうなのです。

Chihoさんは自分の名前を冠したIPAの他に、コンブチャと日本酒を醸造。

今回はそのうちの一つNAMA-SAKE JUNMAI SEISHUをグラスでいただきました。

霞みがかった日本酒はほんのり甘くやわらかで、わたあめみたいな優しい印象でした。

ローカルのブリュワリーでバリバリお酒を造るChihoさん、最高にカッコイイです!(お会いしたことないけどファンです!)⇒SAKE | Yulli's Brews

 

f:id:Cozy28:20210128121802j:plain

 

また、ニューサウスウェールズ州のシラーズを原料に使ったMOUNT FROME SHIRAZ WILD ALEも飲みました。

森林火災の影響で、悲しくもワインになれなかったブドウを原料に使ったビールなのだそうです。

ワイングラスに注がれた赤い液体はまるでワイン。味も微発泡の赤ワインみたい。

甘酸っぱくて美味しかったし、普段はワイン飲みだし、ワインになれなかったブドウなんて聞いてしまったので、もっとじっくり飲んでみたくて一本おうちに連れて帰ることにしました。

後日またブログを書きたいと思います。

 

ブリュワリーとはいえ、お食事も充実しているのでランチやディナーでも楽しめそう。

ブリュワリーのメニューには動物性のものが見当たらず全てヴィーガンのようでした。

サリーヒルズにYulli'sのヴィーガンレストランがあり、ここもいつか行ってみたい場所です。

 

f:id:Cozy28:20210128121928j:plain

 

ゆっくりとビールや日本酒などを飲みながら1時間半ほど過ごし、シラーズのビールを買って外に出ました。

隣の工場前ではお仕事を終えたおじさま達が、缶ビール片手にお疲れ会。

ほろ酔いでお気に入りのビールを抱えて出てきた私に、「Yayyy!」とか「Wooo!」とか声をかけるどこまでも陽気な姿を見て、この国でもう少し暮らすのも悪くないかもとちょっと思いました。

やたらと塞ぎ込みがちなこの頃だったのですが、上野KARAOKEビールやSAKE、ワインみたいなビールが少し元気を取り戻してくれました。

 

Yulli's Brews、とっても楽しかったです! 

いつもと違う刺激が欲しくなったら、Yulli'sのビールを飲んでみてね!

 

f:id:Cozy28:20210128122558p:plain

Dollyさんシリーズは野菜や果物のフレーバーを原料に取り入れたおもしろビールが多い印象です。こちらはChilli Pickle味。ピリピリ。