ひつじさんぽ

30代夫婦のシドニー暮らし × 留学・英語 × ワイン

毎日晩酌!ディスカウントスーパーALDIのワインはお財布に優しくフードフレンドリー【ワイン日記】

散歩・韓国ドラマ・晩酌で成り立つロックダウン生活を送っています。ルールを違反すると罰則もあるため、とにかくおとなしくしているしかありません。

ワインの消費量が着実に増えて家計を圧迫しているので、1本あたりの単価を下げるという作戦を遂行しています。もちろんお買い物は10ドル以下の美味しいワインがずらりと並ぶALDI。飲んでみたALDIワイン6種類を価格と共にレポートします。(1AUD=80円で計算してます。)

 

Freya & Jules Watervale, Clare Valley Riesling 2021

f:id:Cozy28:20210802145130j:plain

8.99ドル(約720円)

何度もリピートしている南オーストラリア州リースリング、2021年産が出ていました。今年も裏切らない美味しさです。レモン系のシンプルな味わいで軽いワインなので、グリル野菜とかサーモンを食べる時に重宝しています。クレアヴァレーのリースリングはだいたい20ドル代後半のものが多いので、10ドル以下でこのクオリティーは最高だと思っています。

 

A.C. Byrne & Co Margaret River Sauvignon Blanc Semillon 2021

f:id:Cozy28:20210802145259j:plain

7.99ドル(約640円)

西オーストラリア州マーガレットリバーで有名なソーヴィニヨン・ブランセミヨンのブレンド。グラス、ライム、パッションフルーツ…とソーヴィニヨン・ブランが強そうな香りです。フレッシュ&フルーティーなこういう白ワイン、16ドルくらいで売ってますよね、と思いました。それが8ドル、ALDIマジック!

 

Montepulciano D'Abruzzo Cantina Tollo 2019

f:id:Cozy28:20210802145411j:plain

8.99ドル(約720円)

コスパ抜群と評判のイタリアの品種モンテプルチアーノは、ALDI Australiaでも素晴らしいパフォーマンスを見せてくれました。レッドベリー系の豊かな果実味、心地よい渋み、ほどほどの酸のあるバランスタイプで食事に寄り添ってくれます。唐揚げとか焼きそばとか、毎日の普通のおうちごはんに違和感なくグビグビ飲めました。

 

Vagamondo Puglia Primitivo 2020

f:id:Cozy28:20210802145442j:plain

9.99ドル(約800円)

こちらもイタリア品種のプリミティーヴォ。バニラが強く香るこってり系の赤ワインです。翌日にはチョコレートっぽくなりました。果実味がほどほどなので甘い香りが目立ちますが、こういうワインが好きな人は一定層いるはず。私は思い当たる友達がいるので教えてあげたいと思います。

 

El Toro Macho Reserva 2015

f:id:Cozy28:20210802145527j:plain

8.99ドル(約720円)

ALDIでスペインワインを初めて選んでみました。テンプラニーリョ、カベルネ・ソーヴィニヨンメルロー、ガルナッチャのブレンドです。12か月樽熟成のレゼルバで甘いスパイスの要素があり、9ドルのワインとは思えないような複雑さがあります。牛ステーキと一緒に飲みたいです。

 

Q.S.S. Rare Touriga Nacional Cabernet Sauvignon and Syrah

f:id:Cozy28:20210802145606j:plain

8.99ドル(約720円)

虎デザインに魅かれて手に取ったこちらはポルトガルワイン。近頃のALDIワインで一番のヒットでした。ポルトガルを代表する黒ブドウ、トゥーリガ・ナショナルとカベルネ・ソーヴィニヨン、シラーズのブレンド。ジューシーで酸味や渋みとのバランスも良く、家庭料理によく合います。重すぎないので、甘辛味の煮物やトマト系のお料理と一緒に良かったです。絶滅危惧種のトラを救うSave Wild Tigersという機関とコラボレーションしたワインで、売り上げの一部が寄付されるそう。

 

休肝日は週に一度を目標にしています。

 

先日のお買い物時、ワイン3本と特価になっていたブロッコリーニだけ持ってレジに並んでいたら、前のおじいちゃんに二度見されて「What a healthy dinner! W,I,N,E!」と笑われました。飲酒量には気を付けつつ、しばらくはおうち飲みを楽しみたいと思います。

 

昨年書いたALDIワインの日記です。この中のワイン5種類、今も全てレギュラー入りしてました。

hitsuji-cozy.hatenablog.com