ひつじさんぽ

30代夫婦のシドニー暮らし × 留学・英語 × ワイン

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

オーストラリアのバルクショップ『the source BULK FOODS』で量り売りを使ってみました!

2021-04-19 2020年はプラスチックフリージュライという活動に出会い、使い捨てプラスチックを減らすように努めてきました。 カフェにはマイタンブラーを持っていき、みつろうラップやマイストローも取り入れ、日用品や食品はなるべくプラスチック容器でない…

スモール・エーカー・サイダー キャッツ パジャマ 2017*オーストラリアのヴィンテージサイダーを飲みました【シードル日記】

このフェスティブシーズンは普段引きこもりぎみの私にはいそがしすぎるくらいイベントごとが多く、頻繁に外出してはどこかで何かを飲む日々。 でもやっぱり心落ち着くのは、おうちでの晩酌です。予定がなかった夜、先月のワイン旅で買ってきて楽しみにしてい…

世界から見た日本について考え、そして出会った本『IKIGAI』

私のオーストラリア生活も一年半を過ぎ、二度目の年末がやってきました。日本への本帰国が見え始め、今後のことも色々と考えています。 最近よく思いを巡らせるのが、世界から見た日本について。そして、そんな時に出会った「IKIGAI」という本。私の中にある…

ロス・ヒル テンプラニーリョ 2019*クリスマスプディングと共に【ワイン日記】

先月、オーストラリア・ニューサウスウェールズ州のオレンジというワイン産地に小旅行に行きました。 そこで巡ったワイナリーの一つロス・ヒルで購入した赤ワインを飲みました。 hitsuji-cozy.hatenablog.com Ross Hill Tempranillo 2019 産地 ニューサウス…

オーストラリア生活でクリスマスプレゼントに悩む私のギフト選び

クリスマス時期のちょっと憂鬱なお話です。 クリスマスプレゼントが少々面倒だと思っているのは私だけでないと思います。今年も何度「クリスマス プレゼント オーストラリア」などと検索したことでしょうか。 人付き合いが最低限の私たちでさえ、今年の12月…

【ブリュワリー訪問記】マンリービーチの有名ブリュワリー 『4 PINES』 へ!

シドニーの大人気スポット、マンリービーチ。 お酒大好きな私たち夫婦は、休日出かけるところに困ると「マンリー行く?」となり、それは「フォーパインズにビールを飲みに行こうよ!」を意味します。 そんなお気に入りのブリュワリー『4 PINES』で過ごす癒し…

ワインと英語 好きなことを英語で学ぶ私のおすすめ『Wine Folly ワイン・フォリー』

一進一退の私の英語学習ですが、好きなことを英語で学ぶ楽しさを見つけています。 私はワインが大好きでこのブログでも完全自己満足なワイン日記を執筆中。オーストラリアで飲むワインは日本に輸出されていないことも多く、調べても英語のページしか出てこな…

『ethique エティーク』のシャンプーバーがあまりに素晴らしくて驚いた!

お風呂場のレスプラスチックを目標に、数か月前から様々なシャンプーバーを試しています。 ついに、シャンプーバーの先駆け的存在とも言える「エティーク」を使ってみました。使い心地、仕上がりは抜群に良く、シャンプーバーが初めての人におすすめしたいア…

簡単に作れる夏のカクテル『アペロール・スプリッツ』をおうちで飲もう!

アペロール・スプリッツというカクテルをおうちで作って飲んでいます。 アペロール、スパークリングワイン(プロセッコ)、ソーダとオレンジスライスで作るイタリア発のカクテルです。ほどよく甘く、少しほろ苦く、色鮮やかなオレンジ色はランチタイムや夕暮…