ひつじさんぽ

30代夫婦のシドニー暮らし × 留学・英語 × ワイン

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

デリンクエンテ ウィーピング ファン ピンク ペティアン ナチュレル 2020*一本のワインから受け取ったメッセージ【ワイン日記】

成人してワインに出会ってから、結構な種類を飲んできたと思います。 でも、オーストラリアに来てから特に、未知の味わいが多すぎて途方に暮れることがよくあるんです。今回のワインもとんでもない個性派でした。 Delinquente Wine Co. "Weeping Juan" Pink …

シドニー ローズベリーの蒸留所『アーチーローズ』のバーで楽しむ美味しいお酒

オーストラリア最大級のスピリッツメーカーArchie Rose (アーチーローズ) 。 シドニーのローズベリーにある蒸留所&バーに行ってきました。 [公式HP] Archie Rose Distilling Co. Archie Rose Distilling Co. アーチーローズは、The Cannery (ザ・キャネリー)…

シドニーのロイヤルボタニックガーデンをじっくり散策して楽しみ尽くす!

シドニーの魅力的なところは、大都市ながら緑が溢れ、身近に自然がたくさんあること。少し街を歩くだけでも、たくさんの木々や草花を目にし、南半球ならではの珍しい植物に出くわすこともよくあります。 とある春の昼下がり、シドニーCBD(中心部)にある広大…

デ ボルトリ ロゼ ロゼ*この夏の定番になりそうなロゼワイン【ワイン日記】

シドニーで飲んだワインを「ワイン日記」としてブログに書いていますが、更新頻度がアレでして、飲みっぱなしのワインもチラホラ。そうしているうちに、2本目を買ってしまったワインです。 ただ今、オーストラリアは春。暖かい日にはあっという間にビーチに…

オーストラリア女性作家メイ ギブスの家「ナットコート」へ見学に行きました

オーストラリアを代表する女性絵本作家のメイ・ギブス。日本ではあまり有名ではなく、私も当然知りませんでした。 シドニーで借りたアパートの近くに、コミックウォークと呼ばれる小さな彫刻が飾られた公園があります。そこが私がメイ・ギブスを知ることにな…

「市民のための環境公開講座」を受講し『気候変動』について学んだこと

私は近頃、エコな生活に大変な関心があります。サスティナブル、プラスチックフリー、ゼロウェイスト、エシカル消費、フェアトレード。どこかで耳にしていた言葉ですが、自分が何かできていたわけではなく、ごく最近勉強を始め生活に取り入れています。 そん…

初めての「月経カップ」体験談 ゴミを出さない生理期間を目指す!

オーストラリア生活で出会った「プラスチックフリージュライ」の活動を機に、脱プラスチックを心がけ、使い捨てアイテムやゴミを減らす生活を少しずつ実践しています。 そんな最中に、生理用品に関するこのような事実を知りました。 「生理用品が消費するプ…

ダス ジュース セミヨン サヴァニャン ソーヴィニヨンブラン 2019*オーストラリア産サヴァニャンの切ない歴史【ワイン日記】

早く家に帰ってワインが飲みたい、なのに何が飲みたいか分からない。そんな気持ちでワインショップを彷徨っていた時に見つけた一本です。 店員さんの「赤ワインみたいな白ワインだよ!」という一言が、何飲みたいか分からない今の気分にぴったりだと思い、決…

複数枚の「Opal Card オパールカード」の残金を一枚にまとめる方法【シドニーの公共交通機関ICカード】

我が家には、使っていないオパールカードが3枚ありました。しかも、カードにはわずかな残金が残っている状態。 そのまま処分するのはもったいないし、払い戻しは手書きの書類が必要で面倒です。そこでひとまず、今使っている一枚にまとめる手続きをしました…