ひつじさんぽ

30代夫婦のシドニー暮らし × 留学・英語 × ワイン

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

42 Degrees South 2019 Pinot Noir *懐かしさがこみ上げたワイン【ワイン日記】

シドニーで初めてのホリデーはタスマニアに行くはずでしたが、COVID-19の影響でキャンセルに。訪問予定だったタスマニアのワイナリーの赤ワインを飲みました。おうち飲みにしては予算オーバーですが、旅行できなかったし良しとします。 42 Degrees South 201…

オーストラリアの首都キャンベラ観光 1泊2日のおすすめコース

オーストラリアの首都は、シドニーとメルボルンの間に位置する「キャンベラ」です。誰に聞いても「キャンベラには何もない」という答えが返ってくるのですが、ハイアット ホテル キャンベラ ア パーク ハイアット ホテルにどうしても泊まりたかった私たちは1…

シドニーからキャンベラへの移動は電車もおすすめ

シドニーからキャンベラへは、車・バス・電車・飛行機、4つの移動手段があります。私たちはあえて電車を選びました。夫が電車好きなのと、車窓の眺めをゆっくり楽しみたかったからです。おすすめの電車旅を中心に、キャンベラへの移動手段をまとめました。 ◆…

【宿泊体験記】ハイアット ホテル キャンベラ ア パーク ハイアット ホテル

シドニー暮らしの間に必ず行ってみたいと思っていた「ハイアット ホテル キャンベラ ア パーク ハイアット ホテル」の宿泊レビューです。 久しぶりの長期休暇だったため、自分たちへのご褒美として憧れのホテルに泊まってきました。自然豊かで穏やかな場所に…

Yelland & Papps Second Take Mataro 2015 *大人のブドウジュース【ワイン日記】

オーストラリアにはブドウ品種のブレンドを表すGSMという言葉があります。 G=グルナッシュ S=シラー M=??? 夫が「マタロはGSMのMだと思う」という横で「え、GSMのMはムールヴェードルだよ!」と反論する私。結局、マタロ=ムールヴェードル、地域によ…

大人の英語学習 聞こえたままに発音することの大切さを身をもって知った

英語の発音に関するお話です。 シドニーにはManly beachという物凄く有名なビーチがあり、カタカナでは「マンリービーチ」と書かれています。夫が同僚数人と「マンリービーチに行ったよ!」という話をしたら、全員が「えっ?どこどこ??」と頭にハテナ。一…

「VIVID SYDNEY ビビッド・シドニー」が中止になって悲しいので2019年開催時を振り返る

毎年5月中旬から、シドニー冬の風物詩と呼ばれる「VIVID SYDNEY」が開催されます。色とりどりの光やプロジェクションマッピングが用いられ、街全体が輝く心躍るイベントです。 www.australia.com しかし2020年は、新型コロナウイルスの影響で早々に中止が決…

たった一年で変わっていった海外生活についての考え方

オーストラリアでの生活が二年目に入りました。ここに来る前は新しい暮らしを色々想像しドキドキもワクワクもしましたが、一年で気持ちの変化がたくさんありました。今、海外生活が良いか悪いかだけでなく、とても冷静な気持ちでいます。この気持ちを残して…

【ブリュワリー訪問記】シドニー Marrickville のおしゃれブリュワリー4軒

趣味のブリュワリー巡り。今までに訪問したシドニーのブリュワリーは10軒以上です。今回はその中から場所が近くて一気に周れる4軒をまとめてみました。 まず始めにブリュワリー訪問時の約束と楽しみ方をお読みください。 ブリュワリーはしごの約束 ブリュワ…

ウニコゼロ ハルシオンデイズ ネロ・ダヴォラ リヴァーランド 2018 *ウニコゼロに夢中【ワイン日記】

ある日の午後、夫が夜ご飯用にラザニアを作ってくれました。オーブンに入れて焼くだけにし、「やっぱりワインだな」と近くのワインショップへ。 最初はシチリアのワインを手に取りましたが、オーストラリアのネロ・ダヴォラ(シチリア原産のブドウ品種)を見…

海外ドラマに出てくるスラングの意味を真面目に調べてみた

今回のお話は、海外ドラマに出てくる良くない表現・スラングについてです。下品な記事にならぬよう、大真面目に注意深く書いてみたいと思います。 海外ドラマ学習中に疑問に思ったスラングに関すること 使わない方がいい言葉&言いたいならこの表現 Dummy! お…

海外ドラマで英語の勉強中 教材に選んだ「グッド・プレイス」の魅力

みなさんはどのように英語の勉強をしていますか?私はとにかくスピーキング力(会話力)がなく、職場でも毎日居心地の悪い思いをしていました。 色々調べた結果、話す力をつけるための一つの方法として海外ドラマを教材に使っています。中でも今集中して見て…

ザ ヒーロー オブ ゼロ ピノ・ノワール 2019 *SO2フリーのピノ【ワイン日記】

まだ日も高い午後からワインが飲みたくなり、20ドル以内のピノ・ノワールを探し求めてワインショップへ。高級品種と言われるピノ・ノワールなので、20ドル以内のものは数えるほどしかありません。そんな中、目が合ってしまったこちらのナチュラルワイン。な…

美しい景色がたくさん見られるミルソンズポイントのお散歩コース

シドニー・ハーバーブリッジ北側の橋のたもとに広がる、ミルソンズポイントエリアのお散歩コースをご紹介します。 シドニーで暮らして、 出かけるところが見当たらない お散歩が好きで歩くのが苦にならない 近場で美しい景色が見たい ハーバーブリッジが好き…

ウニコゼロ タブー メルロー アデレードヒルズ 2017 *哀愁漂うメルロー【ワイン日記】

家のすぐ近くに、とてもおしゃれなワインショップがあります。このワインショップを見つけて、ここに引っ越して来てよかったと思えるくらい素敵です。その軒先から見えて気になっていたワインがこちらです。 Unico Zelo Taboo Merlot Adelaide Hills 2017 Un…

BRUNOコンパクトホットプレートは海外生活でも大活躍!

愛用中のBRUNOコンパクトホットプレート。今までホットプレートは保管場所を取るし洗い物も面倒なイメージで、使いこなせる自信がなく所有していませんでした。 でも海外生活を始める時にたこ焼き器を探していて、BRUNOを知り購入したら大満足!その魅力と作…

海外暮らしに持ってきた日用品 持ってくる優先度別にまとめてみた

2021-07-04 大都市シドニーでは大抵のものは手に入りますが、「どうしてもこれだけは日本製!」「持って来て良かった!」「持ってこなくて良かった…」「こんなの手に入った!」と思ったアイテムをまとめてみました。 食が大事でエンゲル係数高め、身なり構わ…

シンプルスキンケアにもおすすめ オーストラリアでこれさえあれば安心な自然派アイテム3つ

オーガニック大国と言われるオーストラリアは、化粧品やヘアケア用品などが高品質でナチュラル。スーパーやドラッグストアで簡単に手に入り、お手頃価格なのも嬉しいです。毎日使用しているお気に入り3アイテムとその使い方をまとめてみました。 ポーポーク…

夫を海外留学に送り出した後に妻の私がやったこと

夫の留学についてはこちら「アラサー夫がオーストラリアの大学院への留学を決め一人で渡豪したおはなし」に書きましたが、出発の後に私が行ったことをまとめてみました。 夫を自分の扶養に入れて配偶者控除を受け、国民年金第三号被保険者にした 海外留学に…

オーストラリア原産のリンゴ グラニースミスとピンクレディー 丸かじりだけでない美味しい食べ方

オーストラリアのスーパーには、たくさんの種類のリンゴが陳列されています。季節によりますが、先日見た時にはざっと8種類。 その中でも、オーストラリア原産でなんだかおしゃれな名前の「グラニースミス」と「ピンクレディー」をピックアップしてみました…

シドニーで合格率95%超えのRSAに落ちた恥ずかしい失敗談

オーストラリアに来て最初の挫折、RSAに落ちた時のことを書いてみます。同じ経験をした方には慰めになれば、これから受ける方には気を付ける点をシェアできればと思います。 RSAとは? コースの流れと当日の様子 落ちるほうが難しい試験にどうやって落ちたか…

海外在住者のホームシック 私はこうして対処してます

海外在住の方はきっとどなたでも陥ることのあるホームシック。私は基本いつもホームシック、ひどい症状は3か月に一度くらいの周期で表れます。 最初はクヨクヨしている自分が本当に嫌だったのですが、最近は全部受け入れて仕方ないと思っています。好きでこ…

オーストラリアのお洗濯事情あれこれ ベランダに洗濯物が干せない?

シドニーに暮らし始めた頃、洗濯の仕方についてたくさん悩みました。一番悩んだ洗濯物の干し方を始め、洗濯にまつわる色々をまとめてみました。 知らなかった!洗濯を外に干す時のルール その他の洗濯にまつわること アパートの洗濯機について 洗濯槽の掃除 …