ひつじさんぽ

30代夫婦のシドニー暮らし × 留学・英語 × ワイン

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

海外ドラマに出てきた英語のイディオムやおもしろ表現をまとめてみました

スローペースでゆるゆるとやってきた海外ドラマ英語学習。ネットフリックスドラマ「グッド・プレイス」のSeason1(全13話分)を完走しました。学習の足跡として、Season1に出てきた慣用表現や興味深かった表現をまとめてみたいと思います。 その前に、ドラマ…

英語学習につまづく私の背中を押してくれた本『語彙力こそが教養である』で知った音読の大切さ

もうすぐアラフォー、段々物覚えも悪くなってきた私の英語学習経過報告です。 以前、海外ドラマ「グッド・プレイス」で英語のスピーキング練習をしているというお話をこちらに書きました。 hitsuji-cozy.hatenablog.com スローペースながらも日々英語と向き…

話題の「缶ワイン」を飲んでみました!Squealing Pig Spritzed Pinot Grigio / Spritzed Rosé【ワイン日記】

少し前にTwitter界隈で話題になっていた「缶ワイン」を私も飲んでみました。 今回ボトルショップから連れ帰ったのは、Squealing Pig Winesというニュージーランドの微発泡ワイン。「鳴く豚」というユルさあふれるネーミング、私の生活にはぴったりのリラック…

オーストラリアの職場で出会った盛大な褒め言葉とポジティブシンキング

オーストラリアの職場で受けた盛大な褒め言葉とポジティブシンキングについてのお話です。 日本人が褒め下手なのか、外国人が褒め上手なのか。 「Amazing!」「Awesome!」「Beautiful!」「Fantastic!」 些細な出来事でも飛び交うこのような言葉に戸惑いぎみの…

シドニーで歯医者さん初体験 クリーニングでピカピカの歯に!

夫に「趣味・歯磨き」とからかわれるほど歯の健康を大事にしています。 一時帰国がキャンセルになってしまい、日本で行くはずだった歯のクリーニングができずに数か月経過。意を決してシドニーの歯医者さんを予約しました。 初めての海外の歯医者さんでした…

ドミニク ポルテ フォンテーヌ シャルドネ 2019*オーストラリアでフランスワインが恋しくなったら【ワイン日記】

シドニーで久しぶりに飲んだブルゴーニュワインに影響され選んだ、ドミニク ポルテ フォンテーヌ シャルドネについて書きました。 ドミニク ポルテ フォンテーヌ シャルドネを選んだ経緯 新型コロナウイルスの影響によりシドニーで人生初の「解雇」(正確に…

オーストラリアで見つけた自然派マスカラ「エレペレス」のレビューと30代のメイク悩みについて

まつ毛の負担軽減のため、数か月前からビューラーをやめています。マスカラもやめてしまおうかと思いあれこれ悩んだ挙句、ひとまずマスカラは続行することにし、下記の条件で探し始めました。 できるだけ自然素材で作られ、まつ毛の負担にならないもの あわ…

立ち仕事歴15年の私が手放せない「ヴェレダ アルニカ マッサージオイル」の素晴らしさ

学生時代のアルバイトも含めると立ち仕事歴15年。現在シドニーでもクルクル動き回る立ち仕事をしています。華やかさに憧れて就職したホテルでのお仕事は、一日の歩行数がゆうに20,000歩超え。体力のある20代は寝れば疲れも回復していましたが、30代に入って…

プラスチックフリージュライにチャレンジしてみる オーストラリアで脱プラ生活への第一歩!

7月に入り、シドニーから新たなチャレンジを始めました。脱プラスチック生活を心がけること。きっかけは「プラスチックフリージュライ」という言葉を知ったことです。 プラスチックフリージュライとは? なぜプラスチックフリージュライに参加してみようと思…

ウニコゼロ パイプドリーム ネロ ダヴォラ アデレードヒルズ 2018 *不思議なラベル絵について調べた【ワイン日記】

オーストラリアで何本目かの「ウニコゼロ」です。日本でも飲めますが、近くのワインショップで特価になっていることが多く、ついつい買ってしまいます。 今回は、以前飲んだ「ハルシオンデイズ」という名のワインと、同じブドウ品種・同じヴィンテージで産地…