ひつじさんぽ

30代夫婦のシドニー暮らし × 留学・英語 × ワイン

2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年の思い出とシドニーで迎える3回目の新年

あと2回寝たらお正月。シドニーではまだクリスマスツリーが飾られています。 「歳を重ねるごとに一年が早くなる」とよく言われますが、2021年は今までで一番早く過ぎ去った感じがしています。一年の約3分の1がロックダウン生活だったからかもしれません。 昨…

オーストラリアで仮装パーティーに誘われたら本気でやった方がいいと思います、というお話。

2021年のクリスマスが終わりました。今年も24、25日にはクリスマスらしいことを何一つせず、我が家の献立はまぐろの竜田揚げやナス田楽でした。 今回は、「オーストラリアで仮装パーティーに誘われたらガチでやった方がいい」というお話を書きたいと思います…

シドニーのホテル『Ovolo Woolloomooloo』でステイケーション

シドニーで過ごす3度めのクリスマス。世の中のホリデーシーズンに忙しい仕事をしている我が家は、まとまったお休みを年明けに取ることにしています。 とはいえ少しでもクリスマス気分を味わいたいと思い、家から3kmの「オボロ ウルムルー」というホテルに一…

コラヴァン ピボットを購入!開けちゃったワインを4週間も楽しめる!

ワインが大好きな私は、日々「今日は何を飲むか」を真剣に悩んでいました。白か赤か、それともロゼ?ごはんは何?今日は何杯まで飲める?などなど様々なことを考えながらこの日の一本を決めます。コラヴァン ピボットを手に入れた今は、思い付きと気分でワイ…

プラスチックフリーな粉はみがきを使ってみました!LOVE BEAUTY FOODS Tooth Powder

バスルームのレスプラスチック計画を遂行中です。数か月前、LOVE BEAUTY FOODSというブランドの瓶入りトゥースパウダーを見つけました。なかなか脱プラが難しかったオーラルケアアイテム。やっと見つけた!という感じです。 LOVE BEAUTY FOODSについて オー…

美容室に行くのが億劫で髪の毛を自分で切った

ロックダウン解除から一か月経過したシドニー。ロックダウン中約4か月もクローズしていた美容室は未だに大忙しのようで、日系のお店は予約がなかなか取れません。9か月間放置した私の髪は伸び放題。いっそ1000円カット(こちらだと15~20ドル)に行ってみよ…

【ブリュワリー訪問記】ワイルドエールを飲みに『Wildflower』へ行きました!

シドニー マリックビルのブリュワリー『Wildflower』に初訪問。今まで行ったブリュワリーの中で一番のお気に入りとなりました。 wildflowerbeer.com セラードアで飲むWildflowerのすっぱいビール Wildflowerは2017年にできた新しいブリュワリーです。ニュー…

Mastering Australian Wineで学んだ9週間 オーストラリア各地のワインを楽しみました!

オーストラリアの専門学校TAFEで開校しているThe Sydney Wine AcademyにてMastering Australian Wineというコースを受講しました。オーストラリアワインがいっそう美味しくなった素晴らしい学びの時間でした。コース中に飲んだワインを振り返ってみます。 hi…

シドニーでWSET受験!Level3の試験が終わりました

WSET Level3の試験を終えました。合格発表は16週間後なので、忘れないうちに受験日記を書いておこうと思います。 hitsuji-cozy.hatenablog.com Kanonkop、美味しかった!! WSET Level3はこんな試験でした WSET Level3は赤・白各1種ずつのティスティング(30…

106日間のシドニーロックダウンがついに終了!

ついに今夜12:01am、シドニーのロックダウンが解除となります。さすがに長かった今回はなんと106日間!窮屈な生活ではあったけれど、元気でいられたことが何よりです。 解雇を経験した2020年3月のロックダウンはとても不安な日々でしたが、今回は幸いにも週4…

シドニーロックダウン3か月め、セルフヘアカットを試みる

6月末からロックダウン中のシドニーです。規制は徐々に厳しくなり、現在は通勤や通院等を除く行動が自宅から半径5km圏内に制限されています。 レストランはテイクアウトのみ、その他のサービスも不要不急なものはクローズ。なんと美容院まで閉まっているので…

WSET Level2に合格!そしてLevel3に挑戦中 in シドニー

6月中旬に受けたワインの試験WSET Level2の結果が届きました。 98%Distinctionで合格!クラスで一番だったと先生が教えてくれました。難易度は高くない試験ですが、とても嬉しかったです。 受験日記を書き残しておこうと思います。 hitsuji-cozy.hatenablog.…

オーストラリアで買えるプラスチックフリーなトイレットペーパー

前から取り入れたいと思っていた、プラスチック包装なしで再生紙利用のトイレットペーパーを試してみました。 who gives a crap au.whogivesacrap.org こちらはオンラインで販売されているトイレットペーパーです。48ロールが一つずつカラフルな紙に巻かれ、…

2021年プラスチックフリージュライの振り返り

2021年プラスチックフリージュライの一か月間を振り返ります。 日々使い捨てプラスチックや包装類等のゴミを減らそうと心がけていますが、結果的に今年の7月はゴミ削減にはほど遠い月となってしまいました。ロックダウンによる買い物の制限や在宅の時間が大…

レイヴェンスワース シラーズ ヴィオニエ 2019 *初めて飲んだキャンベラのシラーズ【ワイン日記】

Mastering Australian Wineというオーストラリアワインを学ぶオンラインコースを受講中です。オンライン授業では「cellar door セラードア」という単語が「sourdough サワードウ」に聞こえ、どうしてパンのお話してるのかな?としばらく気づかなかったすっと…

毎日晩酌!ディスカウントスーパーALDIのワインはお財布に優しくフードフレンドリー【ワイン日記】

散歩・韓国ドラマ・晩酌で成り立つロックダウン生活を送っています。ルールを違反すると罰則もあるため、とにかくおとなしくしているしかありません。 ワインの消費量が着実に増えて家計を圧迫しているので、1本あたりの単価を下げるという作戦を遂行してい…

Mastering Australian Wineをオンライン受講してみる!シドニーのTAFEでワインを学ぶ

先月シドニーのワインスクールで、ワイン資格のWSET Level2を受験しました。結果が届くまで3か月くらいかかるようなので、その間にMastering Australian Wineという9週間のオンラインコースを受講してみることにしました。 hitsuji-cozy.hatenablog.com Mast…

フィリップ・ショー ドリーマー ヴィオニエ 2021*ピュア度No.1ワイン【ワイン日記】

オーストラリア・ニューサウスウェールズ州オレンジの2021年産ワインを飲みました。2021年は半分終わったところですが、このワインはなんと既にout of stockです。どれだけ生産本数が少ないのかどれだけ人気なのか分からないまま、何の気なしに2本買った自分…

海外から日本の書籍を購入できる紀伊國屋書店さんの素晴らしいサービス

海外から日本の紙の本を手に入れる素晴らしいお店を見つけました。紀伊國屋書店さんのウェブストアです。丁寧!簡潔!早い!良心的な価格!と良いことづくめ。日本の素敵なサービスだったので紹介させてください。 紀伊國屋ウェブストアで海外から本を購入す…

シドニーと東京を舞台にした小説『木曜日にはココアを』を読みました

どこで見たのか忘れてしまったのですが、シドニーと東京を舞台にした小説があると知り、先日購入したキンドルペーパーホワイトで読んでみました。『木曜日にココアを』という短編小説集です。読み終えてしまうのがもったいないと思うくらい温かく心地よい物…

フィリップ・ショー エクスぺリメンティング リースリング 2016*眠れる森の美女酵母とは?【ワイン日記】 

2021年冬、しばらくぶりの感染拡大によりロックダウンとなったシドニーよりワイン日記を書いています。不要不急の外出が突如禁止された夜、「ワインはエッセンシャルだ」と近所のボトルショップが閉店時間を延長させていました。 仕事を終えて帰宅した夫と私…

レスプラスチックを目指して一年間で取り入れた事と今年の目標【Plastic Free July 2021】

昨年6月、SNSでプラスチックフリージュライという運動を初めて知りました。一か月間使い捨てプラスチックの使用を減らそうという参加型エコ活動です。発祥は今私が暮らすオーストラリア。エコ意識の高いオーストラリアで生活を送る中で、純粋に私もチャレン…

憧れの帽子店でオーストラリアの老舗ブランド『アクーブラ』のハットを買いました

先日シドニーからウルルへ旅行に行きました。旅行前、旅の必須アイテムである広いつば付きのハットを探しに、シドニーシティにあるストランドアーケードの帽子屋さんに行きました。 hitsuji-cozy.hatenablog.com ストランドアーケードの帽子屋さん『ストラン…

ウルル旅行 旅のメモ【交通手段・服装・食事・宿泊先・持ち物など】

2泊3日のウルル旅行から帰り、自分なりの旅情報をまとめてみました。これから行く方へ何かヒントになれば嬉しいですし、2度目の旅があるかもしれない自分のための備忘録でもあります。 なお、こちらはCOVID-19の影響が強く残る2021年6月時点のことですので軽…

シドニー発 2泊3日のウルル旅行記

シドニー暮らしの間に必ず訪れたいと思っていたウルル。念願叶ってついに旅することができました。2泊3日の旅行記を書いてみます。 2泊3日のスケジュール 【1日目】ウルルの周辺散策とウルルのサンセット 【2日目】キングスキャニオン観光 【3日目】ウルルの…

ポーレックスのコーヒーミルで豆を挽く生活始めました

一日1~2杯のコーヒーが欠かせない毎日です。日本ではペーパードリップをしていましたが、シドニーの今の家は玄関出て20秒でカフェなので自宅ではインスタントで済ませていました。最近フレンチプレスと手動グラインダーを手に入れて、美味しいブラックコー…

コアラの里親になれる!?タロンガ動物園のユニークな寄付制度

先日、シドニーのタロンガ動物園に行きました。初めて訪れた動物園は本当に素晴らしく、可愛い動物たちを愛でながら素敵な休日を過ごすことができました。 hitsuji-cozy.hatenablog.com あまりに感動したので動物園に少しでも寄付をしたいなぁという気持ちに…

シドニーで名探偵コナンの最新映画『緋色の弾丸』が観られた!!

2022-06-07 COVID-19の影響もだいぶ落ち着き、安全に日常を取り戻しているオーストラリアです。以前も書きましたが、ニューサウスウェールズ州では3月中頃、DINE&DISCOVERという一人100ドル分のバウチャーが市民に配布されました。 $25×2枚はレストラン用、…

【WSET Level2】 5週間でティスティングした14種のワイン

5月からスタートしたWSETのオンラインクラスは5週間の講座を終え、来週の模擬試験を残すのみとなりました。この5週間で飲んだ14種類のワインを振り返ってみました。 Week1-1 軽めの赤と甘口ワイン + 酸味、塩味、旨味、甘味の相互作用を学ぶ Josef Chromy PE…

シドニーのタロンガ動物園へ!可愛い動物と素晴らしい眺望に癒された休日

シドニー郊外の小高い丘の上にあるタロンガ動物園に行きました。実はあまり乗り気でなかったのですが、期待を上回る素晴らしい体験ができて大満足の休日となりました。NSW州発行の$25ドル分のディスカバーバウチャーを利用し、お得に楽しめたのも嬉しかった…