ひつじさんぽ

30代夫婦のシドニー暮らし × 留学・英語 × ワイン

BRUNOコンパクトホットプレートは海外生活でも大活躍!

f:id:Cozy28:20200716003703j:plain

愛用中のBRUNOコンパクトホットプレート。今までホットプレートは保管場所を取るし洗い物も面倒なイメージで、使いこなせる自信がなく所有していませんでした。

でも海外生活を始める時にたこ焼き器を探していて、BRUNOを知り購入したら大満足!その魅力と作ったお料理をまとめてみました。

 

※海外で使う際は変圧器が必要です。変圧器の対応ワット数も必ずご確認ください。

 

おしゃれホットプレートの紹介の前に、我が家のゴツイ変圧器の写真をどうぞ。

 

f:id:Cozy28:20200508180654j:plain

 

 

 

 

BRUNOコンパクトホットプレートの魅力3つ

ホットプレートなのに軽くて場所を取らない

f:id:Cozy28:20200508180719j:plain

 

BRUNOはA4サイズのホットプレートで、二人暮らしの我が家にはぴったりサイズです。そして本当に軽い!

どのくらい軽くてコンパクトかというと、女性が一人で大きいスーツケースを転がしながらBRUNOを飛行機で手荷物にしてオーストラリアに持って来られるくらいです。

こちらが箱です。

 

f:id:Cozy28:20200508180740j:plain

 

箱のサイズは、縦24㎝×横46㎝×高さ18㎝。この箱に本体・替えの鉄板・コード・蓋などすべて入っています。冷蔵庫の上に箱を置いて保管し、使いたい時にすぐ取れるようにしています。

 

f:id:Cozy28:20200508180804j:plain

 

鉄板の取り換えで何通りも楽しめ、お手頃価格

基本の鉄板とたこ焼き用鉄板、深鍋のセットが、楽天市場で13,000円程で買えました。

 

f:id:Cozy28:20200508180836j:plain

 

 

その他にも6つ穴のあいたマルチプレートや、スチーマー用バスケットなど追加で揃えることもできます。鉄板料理も鍋料理もできるというところと、ホットプレートを試してみたい初心者には嬉しい価格で満足です。

鉄板の耐久性はまだ分かりませんが、今のところ一年間少なくとも月に3回は使用して本体も鉄板も傷みはありません。鉄板はもちろん丸洗い可能なので楽チンです。(食洗機は不可。)

 

献立に困ってもホットプレートがあればなんとなかなる

お料理があまり好きでない私でも、このホットプレートを食卓に置けばちゃんとした感が出るので助かります。

 

f:id:Cozy28:20200508180933j:plain

 

付属されていたこのレシピブックや、クラシルなどのレシピサイトを見て色々試しています。おうちごはんが絶対楽しくなりますね。 

我が家では、ホットプレートだからできるお料理がいいな、と思って下記のメニューをよく作っています。

 

実際作っているお料理

石焼ビビンバ

f:id:Cozy28:20200508155951j:plain

 

おこげを作りながら食べるビビンバは、ホットプレートだから美味しい料理の一つです。お野菜もたくさん摂れて、かなりの頻度で食べています。

オーストラリアは卵が生食できないので、最初は写真のように温泉卵を作っていたのですが、最近は生卵を2つも落としてよく混ぜてよく焼いて食べてます。それから、薄切り牛肉もあまり手に入らないので、ひき肉で作ってます。

 

瓦そば

f:id:Cozy28:20200508160023j:plain

 

瓦そばはこのレシピ見るまで食べたことがなかったのですが、パリパリの茶そばが癖になります。山口名物のお料理だそうで、本場のものが食べてみたくなりました。

おそばに少し焦げ目が付くくらいホットプレートで焼いて、温かいおつゆにつけて食べます。甘辛いお肉もたまりません。これも本来は薄切り牛肉で作りますが、ひき肉で作りました。

 

f:id:Cozy28:20200531123137j:plain

 

深鍋を使い、お肉やお野菜をなんでも入れてお鍋をします。冬場に献立に困ったら鍋ですよね。すき焼きもできました。

 

たこ焼き

f:id:Cozy28:20200508160125j:plain

 

オーストラリアでは材料を一式そろえると20ドル(1,400円)以上かかります。贅沢品なたこ焼きですが、それでも時々ソース味が恋しくなる…。

そして、現地のお友達に作ってあげると物凄く喜ばれるので、パーティーには重宝します。

 

⇩紅生姜を作ってみたりも…

hitsuji-cozy.hatenablog.com

 

パンケーキ

f:id:Cozy28:20200508160149j:plain

 

朝食にホットケーキを食べるのが好きなのですが、フライパンで焼くとテーブルとフライパンを行ったり来たり…。ホットプレートを手に入れてからは、座ったまま温かいホットケーキが次々食べられるので嬉しいです。

 

BRUNOコンパクトホットプレートの少し残念なところ

f:id:Cozy28:20200508181006j:plain

 

温度調節つまみに温度の記載がなく、Hi-Med-Low-Warmなので、細かく温度を気にされる方は使いづらいかもしれません。大ざっぱな私は、感覚で問題なしです。

 

まとめ

  • 少人数の家族で使える手軽なホットプレートがほしい
  • ホットプレート初心者だけど使ってみたい
  • おしゃれな調理家電が欲しい
  • おうちごはんの楽しみを増やしたい

このような方にはぴったりのホットプレートだと思いました。

 

※海外で使う際は変圧器が必要です。変圧器の対応ワット数も必ずご確認ください。