ひつじさんぽ

30代夫婦のシドニー暮らし × 留学・英語 × ワイン

海外から日本の書籍を購入できる紀伊國屋書店さんの素晴らしいサービス

海外から日本の紙の本を手に入れる素晴らしいお店を見つけました。紀伊國屋書店さんのウェブストアです。丁寧!簡潔!早い!良心的な価格!と良いことづくめ。日本の素敵なサービスだったので紹介させてください。

 

紀伊國屋ウェブストアで海外から本を購入する方法

おおまかな流れは下記のようになります。

  1. 紀伊國屋ウェブストアから会員登録
  2. 海外会員の登録承認が完了する連絡を待つ
  3. 会員本登録完了の連絡を受け取ったら注文開始
  4. 注文後、発送の準備が整い次第送料を合わせた金額のお知らせが届く
  5. 商品到着

 

www.kinokuniya.co.jp

 

ここまでなんとたったの3日間です。日曜日の午前中に会員登録完了、その午後に注文をして夕方には商品確保の連絡が届き、月曜日の夜には商品発送と送料込みの最終金額のお知らせが届きました。そして水曜日の午前中、我が家に到着。

あまりのスピーディーさに遠くの日本が近く感じられて、日本の匂いがしないかなぁと届いた本をクンクンしてしまいました。

 

f:id:Cozy28:20210708135149j:plain

包材も最小限でコンパクト。ピカピカの書籍が届きました。

 

他にも海外在住者には嬉しい点がたくさんあります。

日本から何かを買う場合、ウェブストアと自分との間に転送業者が入ることがよくあります。(ウェブストアに注文をすると、商品を転送業者が受け取り、転送業者が配送業者に依頼する、といった流れ。)そのため手数料等がかかるのが一般的です。しかし紀伊國屋書店さんの場合は、紀伊國屋書店さんがDHL(配送業者)に直接依頼してくれるため仲介の手数料がかかっていません。

さらに送料がDHLのウェブサイトで調べたよりも断然安いのです。オーストラリアまで最安で8,310円となっていたのですが、今回2,600円(2kgまで)で済みました。紀伊國屋書店ウェブサイト独自のサービス料金とのことです。

 

⇩料金の目安もここに載っています。 

faq.kinokuniya.co.jp

 

そして日本国外から購入する場合は消費税もかかりません。今回実際に支払った金額はこちらです。

書籍3冊分8,500円+送料2600円=合計11,100円=AUD113.68

Kinokuniya Australiaのウェブストアでは同じ本が3冊で172.07ドルだったので(残念ながら全て在庫なし)、約58ドルも安く購入することができました。

簡潔に進捗を教えてくれる安心感や、丁寧かつ無駄のない梱包も大変有難く、紀伊國屋書店さんへのロイヤルティ急上昇中です。あまりの素早い日本の仕事に驚き、「急いでないんでゆっくりでOK配送」みたいなの作ってもっとのんびりやってください、なんて思ってしまいました。オーストラリアはですね、この本とほぼ同時刻に注文したワインが数日間なんの連絡もなかったため、こちらから確認のメールをするとYes leaving todayと一言、ようやく発送してくれました。いいんですよ、全然急いでないから…

 

今回購入したのはこの3冊です。電子書籍より紙で読みたい本だったので手に入れることができて本当に嬉しいです。

www.kinokuniya.co.jp

www.kinokuniya.co.jp

www.kinokuniya.co.jp

 

f:id:Cozy28:20210708135046j:plain

ハンターヴァレーのトーマスワインズの紙袋でブックカバーを作ってみました。

 

紀伊國屋書店さん、本当にありがとうございます。これからも利用させていただきます。

 

hitsuji-cozy.hatenablog.com